オフィシャルサイト OFFICIAL SITE

宮沢けいすけ KEISUKE MIYAZAWA

2022年5月26日

明石市だけではなかった。子育て政策で若者が集まり始めた南関町

南関町 最も人口が多い時には2万人以上。

ここ20年、人口が減り、現在は9360人。

高齢化率40%の町です。

ですが、現在の佐藤町長、元町役場職員の時に手掛けた「住んで良かったプロジェクト」をきっかけに町長選挙に立候補。

それから8年。税収は10億円から13億円。

そして、驚くは、10年で人口は1500人の減少ですが、子育て支援策で子どもの数は微増。要は高齢化でお年寄りがお亡くなりになっても、子育て施策により、若い家族が移住してきているということ。通常は人口減少以上に子どもの減少数が多いのが一般でしたが、全く新しいエビデンスを見ました。

周辺市町では、子育てするなら、南関町と云われるようになっているそうです。

子ども医療費18歳まで無料

学校給食費 半額補助保育料

乳幼児保育料補助 

無料子どもが生まれたら10万円、小中進学時に5万円

住宅建てたら、リフォームでも50万円

その他にもいろいろと、

とにかく、子育て環境への補助が手厚い。

それにより、若い家族が増える。労働力の確保が見込める。

結果、業進出が進み、金型関連の工場が集まってきたとのことです。

あと4年で税収を15億円までにできると佐藤町長は云っており、積極的な町長自らのセールスで可能だと実感しました。

明かなエビデンスです。これだけ人口減少が激しい町において、子育て施策により子どもを増やすことが出来る、素晴らしい実績でした。

無論、3回目の町長選挙は無投票となったとのことでした。

静岡市における子育て支援策、昨年本会議でも質問させていただきましたが、重要なテーマとして再度質疑に取り組むため、調査研究をしております。

宮沢けいすけ 事務所

〒420-0853
静岡市葵区追手町5-1
議員控室「創生静岡」内
TEL/FAX : 054-272-8897