オフィシャルサイト OFFICIAL SITE

宮沢けいすけ KEISUKE MIYAZAWA

2012年4月27日

メルマガ原稿 1:感動の言葉 2:県民投票 3: 旅祭り

【1】感動した今日の言葉(クラブメンター伊藤氏より)

□ 野心と志の差

野心とは「己1人で成し遂げる事ができること」

例えば、自分だけいい服を着て、外車を乗り回したい。

一方で、志は「己1人ではなく、次の世代に引き継げるもの」

野心に走っていた人も、どこかで志を持たなければ人が付いてこない事に

気が付く。

□ 企業の衰退

二人で起業した頃には「役に立ちたい」であったのに

いつの間にか社員の給与を稼ぐ、売上に目が向くようになる。

そうすると所謂、云われた事を的確にこなす、忙しいふりをする。

余分なことはしない「会社人」が生まれる。

会社が目的をスイッチしてしまった事が不幸を招いた。

そして、手段が目的となった時、人は苦しくなる。

□ 目的を持つと云う事 

  いかなる困難をも受け入れる事 

□ 本気の定義

  1.決める 2、やり続ける 3.楽しくなる(わくわくする)

4.周りが放っておかなくなる

□ そして、「出来るは人間のことば、出来ないは神の言葉」

  出来ない、は全てを実行したから云えることば

  私は、伊藤さんからこれらの話を聞いて改めて腹を据えた。

  頑張ろうと。

_________________________________

【2】原発県民投票静岡の動き

原発の問題については、賛成反対、いろいろあると思います。

この活動は議会制民主主義を否定する訳でもなく

「本当に大切な事はみんなで考えよう」という思いのもと、ボランティアで

 活動しております。

原発県民投票静岡では、県民の直接投票を通じて、県民自身が浜岡原発の

問題についても立ち止り、自らが考えるきっかけになればと思っております。

ぜひ、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

□ 原発県民投票に関する静岡県下一斉イベント及び、各地区の説明会について

静岡市

「浜岡原発県民投票実現に向けて」講師:上原公子 元国立市長
日時:4月29日(日) 午後2時~午後4時30分 

場所:静岡市市民文化会館第1会議室
主催:虹と緑しずおかフォーラム

予約:必要ありません。

「県民投票スタート・ミーティング」

日時:4月30日 午後4時~ 

場所:静岡県労政会館
※ 請求代表者(15名)と各地区実務担当者、ボランティアが参加し協議します。

三島市

「アースデイ地球庵@三島 ~原発県民投票について~」

日時:5月6日午前11時~ 

場所:三島市大社07 成真寺本堂

予約:必要ありません。

函南町

原発について考えよう」

日時:4月29日 午後7時30分~ 

場所:JHA-KITCHEN(函南町間宮六品) 

講師:古長谷稔 三島市議会議員
予約:必要ありません。

磐田市

「自然エネルギーの可能性」

講師:松尾廣伸 静岡大学工学部助教
日時:5月6日 午後1時30分~ 

場所:見性寺 (磐田市見付2896 電話0538-32-4384)

焼津市

「県民投票受任者説明会」

日時:5月3日19時

場所:アヤナイ食堂 焼津市本町1-4-13

(電話 054-629-7363)

予約:必要ありません。

署名開始が5月13日から7月10日となっております

「署名を集める協力をしてもいい」と云いう方は受任者登録のほど宜しく

お願い致します。

また、署名開始後の署名のご協力も宜しくお願い致します。

_________________________________

【3】イベントのご案内
 □ 旅祭  http://www.tabimatsuri.com/artist/index.html


  ぜひ、ご参加下さい(添付参照)

宮沢けいすけ 事務所

〒420-0853
静岡市葵区追手町5-1
議員控室「創生静岡」内
TEL/FAX : 054-272-8897