オフィシャルサイト OFFICIAL SITE
宮沢けいすけ KEISUKE MIYAZAWA
2021年1月17日
放課後のグラウンドで遊びたい【トドコエ5】
私たちの年代では、5時間目6時間目、学校の授業が終わると夕方暗くなるまで校庭でサッカーをやったりドッチボールをして遊んだものだった。
それがいつの間にか学校の授業が終わるとすぐに子供たちは家に帰らなければならなくなってしまった。
サッカー少年団に通っている子供たちに『お父さんたちはよく校庭で暗くなるまで遊んだよ』と言うと『何それ❗️いいなぁ、学校のグラウンドでサッカーをしたい』と言う声がたくさんあがった。
教員をしていた自分の母親に聞いてもいつからサッカーができなくなったのか、いつから放課後のグランドが使用できなくなったのか明確な答えはなかった。
子供たちの基礎体力はここ数十年で著しく低下している。
ボール遊びを禁止する公園も出てきている。
子どもたちにゲームばかりするなと大人は云うが、本当は遊ぶ場を奪っている大人の責任もあると思う。
私は学校のグラウンドくらい子どもたちに自由に使わせてあげたいと思いますが、如何でしょうか?
グラウンドの先に見えるのが、お茶の輸出を手がけた静岡市名誉市民第一号のマッケンジーさんの御屋敷。昔は子どもたち集めてお菓子を配ってとか。