宮沢けいすけ KEISUKE MIYAZAWA
2021年8月10日
6月(7月9日終了)議会報告を発送
昨日終日(8月7日、8日、9日の連休)、朝から子どもたちと6月議会の発送作業。コロナ禍で人が集まれない中、子どもたちのお手伝いに助けられてます。
今日、8月10日、郵便局に発送依頼できました。
お盆休みまでには、皆さまに届くかと思います。
届かないといった方やご興味を持って頂いた方はご連絡ください。
写真は袋詰め作業と本会議の動画サイト。
本会議を動画でご覧頂けます。お手元のスマートフォンのカメラ機能で画像のQRコードを写すと動画が流れます。本来は動画も議事録もリアルタイムが望ましいと思います。市長会見は出来るのだから、市議会も出来るはずですね。
不適切な残土処理への対応を求める(駿河区大谷)
大谷の不適切な工法で積まれた土砂について8月6日の静岡新聞に掲載されました。
写真2にある様に、高さ15mで積まれましたが30cmごとの転圧が行われず、不安定な状態が課題です。
後出しで出された土採取条例の届出には、転圧したことになっていて、虚偽が問題ですが、今後の安全対策をどうするのか。
農研機構の話では6000㎥全量搬出するために、4分に1台、午前、午後、数か月間ダンプが一本の通学路脇を通ることを希望していますが、
まだ、できることがあると思っています。
写真の見難いかもですが、当初は赤い線の様に盛る予定でしたが、その際に赤線内に4500立米、1500立米入り口の河川近くに盛ることが危ないとして、緑色の積み方となりました。
なので、敷地内で赤線の様に積み直し、転圧をかける。残り1500立米を搬出する。本来、大谷は盛り土、切土の地域。
安全な施工にし直し、残りを子どもの通学時間外に搬出する.
工事に不手際があって、その対策をしっかりと検討した上での説明を求めたいと思います。
※説明会では検討された資料すら提出されずに、パワーポイントのスクリーンを一瞬見せただけで、住民に理解しろとは。。セカンドオピニオン、他社に意見を聞くこともできずに勝手に結論を出す方法には納得が得られないでしょう。
2021年8月3日
下大谷線の整備費が増額。5月、7月での質疑を掲載します。
【5月26日】 令和3年度 所管事務調査委員会 委員質問「山脇大谷線(下大谷線)」
質問)都市計画道路下大谷線は、本市の南北軸を構成する重要な道路と考えております。
令和元年9月には、日本平久能山スマートインターチェンジが供用開始し周辺道路の交通量が増えている状況であります。現在事業中である下大谷線の状況と今後の進め方について教えてください。
答弁)建設局長
下大谷線は、新東名高速道路、東名高速道路、国道150号を結ぶ広域交流ネットワークを担う本市を南北に縦断する重要な道路であります。
平成30年度に事業着手しました下大谷線は、県道山脇大谷線(通称:大谷街道)のバイパス整備事業として位置付けており、大谷から小鹿までの約1.5㎞を結び、新インターチェンジ周辺の開発とあわせて事業を実施することにより、物流アクセスの強化や地域経済の活性化に寄与するものと考えております。
現在の進捗状況は令和2年度末で事業ベースは3%であり、今年度も物件調査及び用地取得を積極的に進めるとともに、起点部である広野大谷線との交差点部の拡幅工事を実施する予定であります。
また、今後も地域との連携を強化するとともに、国からの効率的な予算確保に努めるため要望活動を積極的に実施し、より一層の事業推進を図っていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【7月3日】 都市建設委員会
質問)社会資本整備交付金の主要地方道 山脇大谷線について伺います。
15か月予算の関係で大半の路線が減額となっているところ山脇大谷線(下大谷線)は1900万円の増額となっております。久能山日本平スマートIC利用者による渋滞対策、隣接する大谷まちづくりにおいても重要な路線です。また、下大谷線は海抜が高いまま第2東名までつながる駿河区内、唯一の道路ということで、災害時における緊急支援道路に指定されています。一日も早い整備を望むところですが、進捗と今後の予定について伺います。
答弁)建設局長
本年度事業費は約1.8億円から約2.2億円に増額補正されております。物件調査と用地買収及び物件移設を計画しておりましたが、工事も一部着手してゆく予定です。進捗率は平成30年度から着手し、本年度末の事業費ベースで4.4%の予定です。(2.7億円/全体工事費110億円)
長年の課題であった下島公園のトイレバリアフリー化が決定
令和3年度6月補正予算、公園整備事業1億8000万円余の予算の中で、
下島公園トイレの改修事業(公園整備事業費)が決定!
老朽化に伴い、長年の課題であった下島公園のトイレ。下島町内会と要望を行い、バリアフリー改修が決定しました。工期は11月から翌年3月までを予定しております。
改修期間、ご利用されている方にはご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
これで、高齢者も女性も安心して使用できるし、障がいをお持ちの方も使用できるようになります。
関係者の皆様、ありがとうございました。
大谷地域の渋滞緩和に信号機を改修
大谷地域で連日の交通渋滞と混雑、それに伴い危険な交差点である
・スマートインターチェンジ入り口の信号機
・下大谷線ミニストップ前信号機
の対策が決まりました。
インターチェンジ入り口は時差式信号機に10月から変更されます。ミニストップ前の信号機への矢印は年末年始に工事が行われる予定です。
これにより、右折車両による渋滞緩和、危険な右折が回避されます。
関係者の皆様ありがとうございました。