宮沢けいすけ KEISUKE MIYAZAWA
2021年10月7日
2021年9月定例議会質問 「緑茶の効能」と「大谷まちづくり」
9月定例議会の質問の動画がアップされました。
動画はこちらをクリック↓🙋♂️
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/shizuoka/WebView/rd/speech.html?council_id=50&schedule_id=4&playlist_id=6&speaker_id=48&target_year=2021
質問は2点、
お茶の効能と新型コロナウィルス
お茶に関する質問
・15年前に作れば赤字になる生葉生産者、それから15年で茶園面積は更に半分、価格も半分以下になってしまったが、まだまだチャンスはある!
との思いで、提案させて頂いております。
・国内生産は厳しい一方で、世界では第3次緑茶ブーム到来。日本からの最大の輸出国であるアメリカへの積極的輸出、課題対応について提言。
・コロナ禍で緑茶によって、唾液中のコロナウィルスが不活化することが論文で証明されている、今が緑茶にとってはチャンス。
・今こそ、緑茶を趣向品から本来の効能を重視した販売戦略への転換を訴えました。
・また、マスク、アルコール消毒と同じように、予防習慣の一つとして、緑茶で口の中のウィルスを除去する習慣化を提案しました。
毎日のこととなれば、消費量も期待できます。
早速、静岡市のHP上でも
https://www.ochanomachi-shizuokashi.jp/information/13725/
紹介されました。
政令市のど真ん中に120haの開発地
大谷小鹿まちづくり
大谷小鹿まちづくりに関する質問
日本平久能山スマートICを囲む120ヘクタールと広大な土地の開発について。
・コロナによる企業進出の影響はどうか、事業の進捗率は?
・地権者の合意を高めてゆく上で、地権者にとって重要な事柄を質問。
大変分かり易く、市を代表して局長が答弁して頂きました。
まちづくりに伴う区画整理事業や市街化編入。
お住まいや耕作されている地権者お一人おひとりの環境が違う中で、しっかりと寄り添いながら合意形成に努め、静岡市の将来を担って頂けるようなまちづくりになって欲しい、との思いで質問をさせて頂きました。
これらの詳細は質問動画をご確認下さい。😊
昨日、委員会審議も終わり、9月定例議会も10月14日までと、後僅か。
審議を尽くして、少しでも静岡市が良くなる様、活動して参ります。
今後とも、よろしくお願いします🙇♂